2012年1月12日木曜日

女性の転職

続いて第5位、5番目に多い女性が転職を考える理由は「家業」や「親の職業」などに関係したものです。
実家が家業をしているとか、親がしている仕事を将来的にはつがなければならないという人もたくさんいます。
いますぐに家業を継ぐのではなく、しばらくの間会社で働いていずれは家に入るという人の場合、家業に関係した仕事などへの転職を希望する人もいると思います。
ただし数年後に退社することが、入社前からわかっているのであれば、事前にきちんと会社側にその旨を伝えておき了承を得ておく方が入社後にトラブルになることがないと思います。

次に多い女性の転職理由第6位は「習い事」や「趣味」などを活かした仕事に就きたいと転職を考える人です。
会社勤めをしながら趣味で行ってきた習い事や、新たに取得した資格などを活かして転職を考えるようです。
手に職や資格をもって有意義に働きたいと考える人が多いのです。
しかしながら現実的には、中途採用の場合企業側は即戦力を求めているケースが多いです。
そのため実務経験がない人には、この趣味などを活かしてできる分野においては狭き門となっています。
中でもフラワーコーディネーターのように華やかに見える仕事や人気資格を有するDTPデザイナーなどは経験者からの入社希望だけでもかなりの数が集まるので厳しいと思います。
実務経験がない女性がこういった人気分野に転職を希望するのならば、自分の作品の写真を履歴書に添付するなどしてアピールすることなども大事なことだと思います。


検索されるタイトルとは!?ホームページ・ブログのキーワード選び

検索されるブログの記事を書く方法【キーワードを意識する】

検索されるブログ・ホームページのレイアウト【デザイン】

ブログのアクセスアップにつながる文字の色とリンクの小技

ブログのアクセスアップの裏技!簡単作業でページ増殖!

SEO対策でアクセスアップ!【SEOとは?検索エンジン最適化】

0 件のコメント:

コメントを投稿