2012年1月12日木曜日

女性の転職

次に多い女性の転職理由、第7位は、「家族の介護」が挙げられます。
家の事情とも言えますが、介護者を抱えている場合、転勤のない仕事で要介護者の近くに生活を希望するケースが多くなります。
女性の場合、家と仕事の両立をしなければならず働きに出ていたとしても要介護者がいれば、昼間はヘルパーさんをお願いしたとしても夜は自分で介護しなければならないといったケースが多くなります。
そのような場合、残業なし、急に家の都合で休むことになっても理解のある会社などに転職を希望するケースがあります。
今現在の職場が毎日のように残業があり、休みもなかなか取得できずに、もちろん急な休みにも対応していないという職場環境の場合、介護者を抱えることになれば当然職場を変えることを考えなければならなくなります。
ただし、すべてがすべて会社の制度を当てにするのではなく、日頃から効率的に仕事をこなすことで突然の休みにも周囲に極力迷惑をかけずに済むようにしておくとか、周囲との人間関係を築いておくことで理解を得られるようにしておくなどの努力も必要となります。

第8位は「配偶者の転勤」です。
これも女性の退職、転職理由の大きなものに挙げられると思います。
結婚をすると、どうしても夫と妻二人共の会社の都合を通すわけにはいかなくなります。
そうなると一般的には世帯主であり家計を支える方の夫側の仕事を優先し、その範囲内で妻が働けない環境となると会社を退職して新たに夫の転勤先での転職を考えるしかなくなります。
新しい場所で土地勘のない場所での転職活動は大変ですが、やることとしても普通の転職活動と変わりません。
問題は夫の転勤の頻度にあると思います。
夫の転勤が何年ごとにあるのか、あまりに頻繁にあるとなると採用する側の会社も長くは勤めてもらえないと判断し、正社員となるのは難しいかもしれません。
そういった場合は、派遣社員あるいはパート社員での雇用形態も考えて職探しをしなければならないと思います。


目の健康にはルテイン?ナチュラリープラスが勧めるスーパールテイン
成功者になるための被害者を出さない正しいネットワークビジネス会員獲得方法
iPhoneの着信音iOS5から変更可能に!着信音は広告だった!?
ネットワークビジネス被害の原因は販売型だから?被害を出さない愛用者獲得方法とは?
健全なネットワークビジネスを育てるためのネットワークビジネス推進連盟とは

0 件のコメント:

コメントを投稿